SSブログ

キャッツ12/8昼・夜:東京 [観劇]

10月以来の、キャッツです。
今回も昼・夜観てきました。

※ネタばれ注意です。
※今回の感想はほぼ昼公演です。

さて、今回も日帰りで東京へ。
だいぶ慣れたのか、気を抜きすぎて、昼公演のときにキャスト表をもらうのを忘れたり。

今回の昼の座席が、回転席のかなり上手側だったんですが、いつもと違う視点で見ることができました。

目線が低いし、猫たちが真正面を向いているときに、斜め後ろから観ているので、本当に猫の集会を覗き見している感じで、すっごく楽し~!
正面からでは見えない、後ろを向いているときの表情とかも見えて、うひょ~!と一人で盛り上がってました。

「オーバーチュア」でタントミール(杉野早紀さん)が伸び上がっているシーンも、けっこう後ろにも伸びているのがわかるんですよね。
いつも観ているシーンがいつもと違うんですよね~。
「ジェリクルソング」のときの、ギルバート(肥田晃哉さん)の空中ブランコ(?)も、足が頭につくくらい前屈しているような感じで反動をつけているのが見えて、「体、柔らけ~」とか思ったり。

前々から舞台上でアイコンタクトを頻繁にやってるなぁと思っていたんですが、目線の先で笑っていたり合図していたりで、それを間近で見られたのも楽しかったです。


2幕の始まりで、タントミールとギルバートがカップルになって、「幸福の姿」でペアで踊っているんですけど、すっごくセクシーなんですよね。
なのに、続きの「ガス~劇場猫」が始まると、タントミールって、タイヤの上のオールドデュトロノミー(金本和起さん)の横に行っちゃうんですよね。
それを見送るギルバート・・・。さっきまであんなにラブラブだったのに・・・、と思ったのは私だけ?


「グロールタイガー~海賊猫の最後」で、マンゴジェリー(新庄真一さん)がグロールタイガーの足の間で「息ひそめながら~♪」のあと、頭を殴られて撃沈した後、白目むいてた! 芸が細かい! これもこの席だから見えたんだなぁと感動しました。

グリドルボーンを迎えに行くのに、マンカストラップ(北村優さん)とマンゴジェリーが、俺が俺がと先を争っていました。その争いに勝ったマンカストラップが、やけに気取った態度でグリドルボーンをエスコートしてたのが、個人的にツボ。タガーの素質アリ、と思いました。


「スキンブルシャンクス~鉄道猫」のシーンでは、汽車を作るときに、スキンブルシャンクス((カイサータティクさん)が、ミストフェリーズ(山科諒馬さん)の手を引っ張って、
「ここ(車のボンネット)、開けて!」
「OK!」みたいな演技していました。
このシーンってあんまりスキンブルシャンクスを見てなかったので、こんなことしてたんだなぁ、と。
歌っているときにボンネットが少し揺れているのも見えたし。

あ、このとき、ボンネットにお立ち台(笑)の小さい箱がセットされているんですよ。
この上にスキンブルシャンクスが立って歌ってます。
初めて気がついた!
というか、最初からあったっけ? と思ったので、夜の公演でチェック。

2幕最初までは無かったです。
おそらくグロールタイガーのシーンで暗転しているうちにセットしているんだろうなぁ、と。
もう何回も見てるのに、新しい発見。うれしいなぁ。
大阪四季劇場では、こんな斜め後ろまで見えるような席の配置にならないからなぁ。
やっぱ専用劇場はいいですねぇ。


次のキャッツは1月を予定しています。
けど、それ以降はキャッツのチケット、取ってないんですよね。
しばらくキャッツはお休みかなぁ・・・。

あ、35周年記念公演の抽選はいつやるんですか~!?


夜の公演は、自分の座った席の前の席に、おじさんが座ってました。

おじさんが、舞台がみえづらいのか、右に左に動く動く。
視界の中でおじさんの頭がしょっちゅう動くので、集中できない。

そしたら、おじさんの前も、おじさんで(笑
おじさん(前)とおじさん(後)の頭が、連動して動く。
(前)が左に動くと、(後)が右に動く、という・・・。

おもわず笑えた・・・。

観劇慣れしてないおじさんて、そのうち肘掛にもたれだして、さらに背もたれに頭を置きだすんですよね。

自宅のリビングでテレビ見てんじゃね~んだよ!
後ろからチョップかまして、メガネふっとばしてやろうかと思いましたよ。
もちろん思っただけでしてません。常識ある大人ですから(笑

「SONG&DANCE65」の、最後の公演も同じような状況で、このときはかなりがっかりでした。

今回は幸い通路側だったので、視界が開けていたので、まったく見えないということは無かったです。
一緒に来ていた奥さんと思われる方は注意しないのかと思ったら、奥さんも動いていたので、あぁ慣れていないんだなぁと思ってあきらめました・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2018-12-04今週の週間予定キャスト12/10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。