SSブログ

キャッツ 11/9 昼・夜 東京 [観劇]

久しぶりの「キャッツ」です。

やっぱり楽しいですね。
昼公演は上手側、夜公演は下手側です。
感想は昼・夜混じってます。


さてさて、マンカストラップは加藤迪さんです。
いや~ん、うれしい。安定そして抜群の歌唱力。すてき~。
「幸せの姿」で、正面に位置していたので、目が合わないのをいいことにガン見。生の歌声が聞けてめっちゃ幸せ。
あとランパスキャットのナンバーで、早口で活舌良く歌ってくれるのがわくわくで仕方ないです。このナンバーの是非はともかくとして(笑)
特に「ホラ、公園中で大騒ぎ」というフレーズ、2回目の「ホラっ」の歌い方が個人的にツボ。
なんかあきれと面白がってるのが混じってる感じなんですよね。


「ネーミング オブ キャッツ」で、「ジェリクルキャッツを知っているか?」とガン見で言われたので、内心で知ってるけど説明できない・・・と思ったので、首をかしげて返事の代わりにしたら、「にこっ」と笑ってくれました。かわい~。ランペルティーザだと思ったけど、メモにはジェミマって書いてある・・・。どっちだったんだ、私・・・。


マンゴジェリーとランペルティーザのナンバーで、登場するときに車のボンネットから袋を2繋げますが、あれ二つともマンゴジェリーが投げてました。
マンゴジェリーといえば、玉井晴章さんだったんですが、なんか歌がめっちゃ歌がうまくなってたような気が・・・。いや、今までが下手だったというわけじゃなくて、ものすごくお腹から声が出てる感がして、すごくしっかりした歌声でした。声もよかった。


オーバーチュアでデュト様がまだもさもさ衣装を着る前の姿を今回じっくり見られたんですが、すらっと背が高くめっちゃダンディーでした。もさもさデュト様になっても、いつも笑みを絶やさず優しいデュト様だなぁと。最後の「猫からのごあいさつ」も語り掛けるように歌われますね。


ミストフェリーズの押田柊さん、まさに「おとなしくてかわいい黒猫」でしたよ~。
グランフェッテ(って言うのかしら)も、21回転してました。(私調べ)
マジックで赤幕抱えてる時の、眉間のしわ! 
そしてマンカストラップのハグをスルーするのは、もうお約束ですね。
シラバブに慰めてもらってるマンカストラップが毎回見逃せない・・・(笑)


タガーのナンバーで、夜空を突き破って登場した時のそのあと、開いた空(ドア)が閉まるのを見てたんですが、ドアの端っこがひらひらひらっと揺れたかと思うと、パシっ(もちろん音はしない)って感じで閉まりました。
だからどうしたって話なんですけどね。ゆっくり閉まるんじゃなくて、パシっとしまったのが印象的だったもので。


今回の観劇で秀逸だったのは、グリザベラの織笠里佳子さんです。
前回の観劇時も折笠さんだったと思うんですけど、歌い方が変わってました。
座席のおかげで、グリザベラの心情の変化がよくわかりました。

最初の登場のときの「ごら~んよ、恥じらいとま~どい~」の時って、まだプライド残っていて、フンっといった感じで去っていくんですけど、2回目の「サーイレンス 静けさのな~か~」を歌い終わったとき、みんないなくなっちゃって舞台上にはデュト様しかいないんですけど、月に向かって唇をかみしめるような演技だったんですよね。
もちろん正面からは見えないんですけど、上手側からそれが見えたので切ない感じがよくわかりました。
そして最後のメモリーですが、「おね~がい~、私に触って~」のところ、感情が爆発するような歌い方でした。あんな激しいグリザベラ初めて見ました。
歌い終わった後もやはり受け入れられなかったというようなあきらめで去っていくんですが、逆にすがすがしさもあって、グリザベラが変わったんだなぁというのがよくわかりました。
前の観劇の時も折笠さんだったと思うんですが、歌い方を変えたんですね。
切なさに不覚にも涙が出ました。

あと2回目の登場時って、舞台センターからでしたっけ? グリザベラの登場って上手側下手側の通路あたりからばっかりだと思ってたんですけど、「あれ、いつの間にかグリザベラが舞台上にいる」って思ったんですよね。


演出についてなんですけど、
ミストフェリーズのナンバーでの、マジックでデュト様を助け出すとき(?)の入れ替わるのって、ボンバルリーナからヴィクトリアになってたんですけど、いつから? 前回もそうだったかしら? 
ヴィクトリアといえば、最初の月明かりの中で一人で踊るときのダンス、振付変わってる?
う~ん、前回観てから日がたっているので、ただ単に覚えてないだけか、それとも前回観た後に変わったのか、わかんな~い。

他にも細かい発見はいろいろあったんですけど、ダラダラになっちゃうので、このへんで。

おまけ
グロールタイガーのシーンで、手下をやってるマンカストラップの衣装が一番のんきな感じがすると思いました。(どうでもいい)

次の観劇予定は来月かな。たぶん、おそらく。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。