SSブログ

パリのアメリカ人 12/29 昼 名古屋 [観劇]

約2か月ぶりの「パリのアメリカ人」です。

席は1階下手側前方席です。今まで一番前のほうの席でした。

ちょっとグチっていいですか?
今日はね、舞台はね、すごくよかったんですけれども!
となりのおじさんが、なんか酒臭い! それなのに舞台は好きで見に来てます、って感じで。
2幕になると酒臭さがひどくなってきたように感じて、つらかったです。

さて、そんな話は終わりにして。

今回のジェリーは吉岡慈夢さんでした。
リズの近藤合歓さんとの身長差がいい感じです。
そして2幕最初の、白シャツに黒のサスペンダーがとってもかっこいい。
こんなかっこよくてさわやかなバーテンダーさんのいるバーなら通うな、って感じです。
なので楽しそうに踊る「Fidgety feet」は観ていて楽しいです。
しかしラストの時には白のサスペンダーになっているので、私としてはちょっとざんね~ん。
でも、白と黒との違いで印象が変わりますね。

今回もやっぱりアダムの哀れっぷりを楽しんできました。
やっぱり「婚約しました~♪」の後の落胆っぷりを凝視(笑)

婚約パーティ後のジェリーとのホテル(?)での会話の時、ジェリーはずっとマイロに背を向けているんですけど、マイロも顔を背けているように見えて視線はジェリーのほうを見ていたりとか、ジェリーのセリフで視線が動いたりとか、細かな表情が見えてすごく心情がわかりました。
ドラマという部分を見るなら、前方席はいいですねぇ。
ですが、やはり全体を見渡せたほうが楽しい舞台ではあります。

さて、私のお楽しみ、「I'll Build a Stairwey to Paradise」ですが、今回は前方席だったので、歌の響きはしょうがないと思っていました。
けれど、アダムの「ラジオシティを思い出せ」の後の、アンリの表情がスゴク良かったです。
緊張から固くなっていたのに、そのセリフで「今、その舞台に立っている!」って感じの、たくさんの観客が見えているかのような、ぱ~っと明るくなるような表情の変化がスゴク良く見えました。

あとはね、アンサンブルの方々のスポットが当たっていないときのお芝居とか、表情とか、ダンスとか、それぞれにストーリーがあるのもよくわかりました。
一人一人がよくわかるので、どの人がどんな時にどんなことをやっているのかもわかって、衣装替えが大変だろうなぁと思いましたよ。

私の「パリのアメリカ人」名古屋公演はこれで終わりです。
カーテンコールの時に、心の中で「京都で待ってるから~」と言っておきました(笑)

やはり観劇は楽しいですね。
「やりすぎ都市伝説」という番組があるのですが、肉体を捨て精神世界で生きるというようなことをやっていましたが、それをしちゃうと舞台を楽しむってことができなくなるなぁと今日観劇して思いました。


そしてパンフを買い忘れたのですね。
名古屋公演のパンフを買おう買おうと思って、それを忘れてるってね。年は取りたくないねぇ。
京都で買うもん。

来年も~! 観劇を楽しむぞ~!(抱負)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。