SSブログ

オペラ座の怪人 3/27 昼 東京 [観劇]

すっごい、良かったです。行ってよかった。サイコー!


1年ぶりの観劇です。
前回が2020.3.28の京都での「パリのアメリカ人」なので、本当に1年ぶりです(配信を除く)。

この時期にと思わなくもなかったのですが、
①加藤迪さんのラウルが観たかった(歌が聞きたかった)
②東京の緊急事態宣言が明けた。
③またいつ緊急事態宣言が出るかわからない。
④加藤さんがいつまでラウルをやってくれるかわらかない。

さらに、4月以降は仕事が忙しくなりそうなので、もう今しかないと思って行ってきました。
直行直帰。行って観て帰った。寄り道なし。飲食も無し。持参のおやつは食べたけど。

「オペラ座の怪人」はそんなに好きな演目ではないのですが、すごく良かったです。やはり年齢によって受け取り方が違う(変わる)んだかなぁと思いました。
今後は、もっと観に行きたいと思いました。


どうしても加藤さんの歌が聞きたくて、ラウルはソロで歌うことは少ないけど、それでも聞きたかったんですよね。
やはり歌がうまい。声がいい。
今回は2階席だったんですが、1階席でマイクを通ってない声が聴きたいなぁ。
つくづく思ったのが、「パリのアメリカ人」のアンリをもう一度観たい、です。
加藤さんが歌う「パラダイスへの階段」をもう一度聞きたい。
コロナが無かったら、もっと聴けた(観れた)のに!
再演があるかもわからないし、あったとしても加藤さんがアンリをやるとは限らないし!
あぁ、惜しい! もったいない!
まあ、これがあったから、「オペラ座の怪人」も観に行こうと思ったんですけど。


そして、「怪人、歌うまいなぁ。怪人(の役やるくらい)だから当然か。誰だろう…。私の怪人のイメージより、声が若いなぁ。」と思ってました。
そして幕間の休憩時間にキャスト表をチェック(お約束)。
そしたら! 飯田洋輔さんじゃないですか!
加藤さんにばかり気を取られていたため、他のキャストに全然目が行っていなくてですね…(言い訳)。

「SONG&DANCE65」で歌っていたのをあんなに観てたくせに! 私ってば…。
そりゃ、歌うまいわな。
ラストで泣きそうになりましたよ。うん、切ないねぇ。

カーテンコールも盛り上がりました。
スタンディングする人も多くて、うれしかったです。えぇ、もちろん私も立ちましたよ。
「ブラボー」の掛け声を出せないのが、残念ですけど。


ほんと、「オペラ座の怪人」のキャストは歌がうまい、声が良い人が揃っていて、贅沢な舞台ですね。
夜公演も観るべきだったか…。
東京は本当にうらやましい。たくさん劇場があって、いろいろ上演していて。
観たいときにふらっと観に行けるなんて、贅沢ですよね。


贅沢といえば! 生オケなんですよねぇ。いいなぁ。
「オペラ座の怪人」は舞台美術・演出も素晴らしいし、音楽を聴くだけでも価値があると思うし、その音楽を生オケで聴けるなんて!

それから、ムッシュー・レイエがマエストロと話したり、カルロッタが「マエストロ、ダ・カーポからお願いします」とのセリフに、ホントにマエストロがいるんですよね。
マエストロ(指揮者)が俳優さんと目線を合わせてうなづいたりする演技するのが見えましたよ。
前回観た京都劇場はオーケストラピットがある劇場ではないですしね。だからマエストロもいない…。
他にも、俳優さんの呼吸を読んで指揮棒を振っているのもわかりますし。マエストロを観てるのも楽しかったです。

今回は行って良かったです。ちょ~良かった! また行きたい!
「オペラ座の怪人」の魅力が理解できるようになったのが、うれしい!


次の観劇予定は6月です。
「キャッツ」の千秋楽公演は、やはり落選しました。まあ、わかってたけどさ~。くじ運ないもん…。
だから、自分的千秋楽だと思って、6月の「キャッツ」取ったんだもん。

帰りの新幹線の中で、「リトルマーメイド(大阪)」の3/27・28公演が中止になったことを知る。
あ~!「キャッツ」の千秋楽公演がちゃんと行われますように。中止になってそのまま終わりなんて、やめてよ~!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。