So-net無料ブログ作成

2018-08-31 [雑感]

クレジットカードの請求額を見て愕然としている今日この頃(チケット代)

それでも私の頭の中は今日も、島村さんが歌う「THE VAULTS OF HEAVEN」がエンドレスリピートでしたが。


SONG&DANCE65全国公演が始まりましたね。
キャストが公表されてますが・・・。

男性陣に変更は無いようですね。

ノートルダムの鐘が名古屋で始まりますが、もしかしたらそっちに芝さんが行っちゃうかなぁとも思わなくも無かったんですけど。

女性陣は・・・。

岡本さ~ん、岡本瑞恵さんの名前がない~!
代わって平田愛咲さんか。舞台で拝見したことは無いと思います。
どんな人なんでしょうねぇ。
近藤合歓さんの名前も無くなってるなぁ。

まあ、キャストについてどうこう言っても、観に行けるわけじゃあ、無いんですけどね。
まだ博多に行こうかどうか迷い中。
またクレジットカードの請求を見て、愕然とする羽目になるのは目に見えてるしなぁ・・・。



松島さぁ~ん(泣





nice!(0)  コメント(0) 

今週の週間予定キャスト [雑感]

「奥さん、週間予定キャスト、見ました?」

ええ、もちろんですとも。

SONG&DANCE65全国公演は8/31(金)からですね。

でも、キャストは公表されないのね・・・。

当日まではわかんないかぁ。

でも、SONG&DANCE65大阪公演に出演されていた方々の名前が、他の公演にはなかった(と思う)ので、大幅にキャストが変わるってことはないかな。


まつしまさぁ~ん・・・。

まあ、出演されていても、観にいけないんですけどね・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

2018-08-25 [雑感]

今日はリトルマーメイド大阪公演の先行販売の日ですね。

しかし来年の4月から8月分って、先過ぎて自分が何をやってるかわからない・・・。


さて、今日は観劇ではないんですけれども。

斉藤和義さんの「KAZUYOSHI SAITO 25th Anniversary Live 1993-2018 25<26~これからもヨロチクビーチク~」に参加してきました。もちろん一人で(笑)
大阪城ホール2日目です。

楽しかったです。
まだツアーが始まったばかりであんまり書くとネタばれがすごいので、自分の参加記録程度にしておきます。

ツアー名に1993-2018と入っているように、懐かしい曲をやっていて、ファンクラブにも入っていないゆるいファンの私も楽しめました。
でも、アーティストさんのライブに行くのって、斉藤さんくらいなんですけどね。

せっちゃんはトークが拙い・・・、のが良い!
もちろん歌もいいですよ。

今日のライブは笑わせてもらいました。
あと、最後の最後で、見せてくれましたよ(何を?)

いつもの観劇とは違う雰囲気で楽しめました。

デビュー25周年おめでとうございます!


nice!(0)  コメント(0) 

とんでもない死に方の科学 [読書]

「とんでもない死に方の科学~もし●●したら、あなたはこう死ぬ」

コーディー・キャシディー
ポール・ドハティー
梶山あゆみ訳

河出書房新社

「旅客機に乗っていて窓が割れたら」とか、「乗っているエレベーターのケーブルが切れたら」とか、もしかしたら自分の身にに起こるかもしれないことから、「タイムトラベルしたら」「太陽の表面に立ったら」といった、まあ無理だろうということまで、そういうことになったら(したら)どうなるか(どう死ぬか)とまじめに(科学的に)、そしておもしろく解説した本です。

実際の研究や事故をもとに解説されているので、荒唐無稽な感じはありません。なかなか興味深く読めました。
突っ込みどころも多くて、著者も楽しんで書いてるんだろうなぁと思います。

「バナナの皮を踏んだら」など、実際に研究した人もいるらしく(イグノーベル賞を受賞)、疑問を持つって重要だなと思わせてくれます。

全体的に死ぬことを前提に書いているので、想像するとちょ~っとグロテスクな表現もあります。
でも、おもしろいのでおススメです。


他にも「バッタを倒しにアフリカへ」(前野ウルド浩太郎:光文社新書)とか、「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。」(川上和人:新潮社)という本も、おもしろいですよ。
チョコボールのキョロちゃんを鳥類学的に解説、なんて内容もあって楽しめます。

学者さんが小難しいことをしてるのかと思ったら、なかなか楽しいことしてるんだなぁと、まあ大変なことをおもしろく書いているってことなんですけどね。

全然しらない世界が垣間見えるので、読んでいて楽しかったです。

ぜひどうぞ。


nice!(0)  コメント(0) 

今週の週間予定キャスト [雑感]

「奥さん、週間予定キャスト、見ました?」

ええ、もちろんですとも。
SONG&DANCE65に出演されていた皆さんは、お休みですかね。

松島さんの名前も見つけられませんでしたけど・・・。


SONG&DANCE65 大阪公演は終わってしまったんですけど、今でも頭の中はSONG&DANCE65上演中です。
常に出演者のどなたかが歌っています。

あんまりにも頭の中がにぎやかなので、特別カーテンコールの「THE VAULTS OF HEAVEN」の楽譜を買ってしまいました。
なぜCDでなくて楽譜なんでしょうね。
思ったより複雑(難しい)楽譜でなくてよかった。なんとかなるかな。練習しだいですけど。

初回の観劇から千秋楽まで、ず~っと思ってたことがあるんですが、「海の上の世界」の歌詞で、「何かが、私をよん~で~る」のところ、「ん~」でのばすんですよね。
いつもきれいに鼻から音が抜けるなぁと思ってました。
自分が花粉症なので、いつも岡本瑞恵さん、すごいなぁ(うらやましい)と思ってました。
コンディションを維持し続けるのも大変だと思うんですよね。
いつも抜群の安定感。タフですよね。

もちろん岡本さんだけではないですけどね。

俳優さんの努力はすごいんだろうなぁと思います。
おかげで私はとても楽しいです。
いつもありがとうございます。


なんか、まとまりの無い内容ですみません。
いつものことか・・・。




nice!(0)  コメント(0) 

SONG&DANCE65⑫8/19昼 [観劇]

はい、千秋楽です。

20180819.jpg

画像が暗くてごめんなさい。

「千穐楽」って文字が入るんですね。
考えてみれば、千秋楽の公演って初めて見た気がする。
チケット取れませんからね~。
今回のチケットは四季の会の抽選です。
申し込んでおいてよかった~。

とは言うものの。
今日の席は・・・。
前の席の方が背の高い男性で・・・。
私から見ると舞台の中央が後頭部・・・。
草むら(髪の毛)の向こうに、俳優さんの顔がかろうじて見える感じ・・・(笑
これは仕方ないと思うんですが、ついてないなぁ。

それでも何とか観てたんですが、二幕になるとなんかさっきより見えづらい、と思ったら。
手すりに体重預けて、背もたれから肩がはみ出してる・・・。
せっかく座席が互い違いになってるのに、意味無し。
ここは家のリビングじゃねぇ!と言ってやりたいところを、小心者は我慢するのみ・・・。
かといって私があんまり動いたら、私の後ろの席の人が見えづらくなるしなぁというジレンマ。

「陽ざしの中へ」は、最初の厂原さんが舞台中央で座っているのが、まったく見えませんでした・・・。
他にもちっとも見えないシーンが多くて、2幕目はちょっと醒めました・・・。

ということがあったものの、舞台自体は大満足でした。

いいですよねぇ、最後っていう盛り上がり!
俳優の皆さんもやっぱり最後って意識するんですかね。
いつもより気合が入ってる感じでした(いつもが手抜きと言いたいわけではありません)
歌い方がちょっと違ってたりとか。マイク外の声がちょっと大きかったりとか。

最初の挨拶でも、芝さんが「本日は大阪公演の千秋楽です」っておっしゃってましたね。

多田鞠奈さん、フラメンコを踊っているときは厳しい顔で踊ってらっしゃるんですけど、終わったときに一瞬笑うんですよね。印象的ですごくよかった。

あ~、もう、みなさんサイコー!
終わっちゃうの惜しい~!

千秋楽はやっぱりスタンディングオベーション。

今日の席、実は通路側だったんですよね。
なので、カーテンコール後、俳優さんとタッチできました~。
それも上手側の全員と!

久保さんも、芝さんも、斎藤さんも! そして厂原さんも~!
いえ~い、ラッキー!!

もうこれだけで、観劇中の不運は吹っ飛びますね!
あ~、楽しかった!

ありがとう、ありがとう、ありがとうございま~す!


次の観劇予定は、9月に「恋におちたシェイクスピア」です。
それまでどうやって過ごせばいいの・・・。

あ、芝さんが次の大阪公演の「リトルマーメイドをよろしくお願いします」って言ってました。

よろしくお願いします!



nice!(0)  コメント(0) 

SONG&DANCE65⑪8/18夜 [観劇]

はい、前楽観てきました。

公演自体は満足なんですが、カーテンコール後ってあっさり終わっちゃうのが、物足りない・・・。



西尾さん枠に二橋さんが入ったので、ソロで歌うパートがありました。
西尾さんの低音ボイスに慣れていたので、「あぁ違う~」と当たり前のことを思いました。

斎藤さんと二橋さんが二人でタップで踊るんですけど、西尾さんとの時は二橋さんは(舞台に向かって)左側で踊っていたのに、斎藤さんのときは右側。
他にもダンスの立ち居地が変わったりしてるのに、すごいですよねぇ。よく間違えませんよねぇ。さすがプロですよねぇ。

「パリ野郎」で警官に扮する瀧山さんが、泥棒(?)を追いかけて退場するとき「またんかい」って言うんですけど、前まではマイクでぎりぎり拾ってる感じだったのに、今日は「またんかい、こらっ!」としっかり聞こえました。
しかもしっかり関西弁のアクセント。笑った~。

このシーンで、イザベル(久保さん)とデュティユル(芝さん)が、出会ってるんですね。
今頃気がついた・・・。
だってさ~、やっぱり厂原さん、見ちゃうじゃな~い。
それでも今日はがんばっていろいろ見るようにしたんですけど・・・。


「陽ざしの中へ」で厂原さんが「朝、川沿いを~♪」って歌ってるときの、にひひって感じで笑うのがめっちゃ好き。

「アメリカ」の時の相原萌さんの「マァ~ンハッタン!」も好き。表情豊かで、かわいいんですよねぇ。

岡本瑞恵さんも好きだなぁ。歌がうまいのはもちろん、表現力があって、アリエルからランペルティーザまで。
「彼はお前のなかに生きている」で階段状ステージで、歌っているのもかっこいいんですよねぇ。惚れ惚れしちゃう~。


あ~明日で終わっちゃいますねぇ。

終わっちゃいますねぇ。



nice!(0)  コメント(0) 

2018-08-17 [雑感]


今日、ふと思い立って、キャッツの週間予定キャストを見たんですけど、「あれ、斎藤さんが14日だけになってる?」と思ったんですよ。

開幕2日目12日と翌週の14日だけ? 週の途中で交代? ケガとかでなければいいんだけど、と思ったら。

15日からSONG&DANCE65に名前が出てるじゃないですか!

二橋さんが西尾さん枠に変わって、二橋さん枠に斎藤さんが来てる!

西尾さんが他に移動した様子はないですねぇ。

なんかあちこちで週の途中でキャストが移動してるみたいなので、お盆休み? とか思ってみたりして。


あ~、SONG&DANCE65、もうすぐ終わっちゃうよ!

松島さんもいないよ!(泣



nice!(0)  コメント(0) 

2018-08-16 [雑感]

SONG&DANCE65が今週末で終わっちゃうんですけど、どうしましょうかね。

なんというか、まだ満足した気がしないんですけど。
週末に観にいく予定ですが、満足できるかな~。

気分的には、全国公演(関西圏)を観にいこうかと思ったんですけど、日程がちょっと厳しい・・・。

これは福岡まで行くべきか・・・? とも思ってるんですけど、福岡は行ったことないんですよね。
方向音痴だし、たどり着けるかな・・・。

とりあえずチケットがあるかなぁと思ってサイト見てみたんですけど、そんなに人気無いの?って感じで(汗

一般発売されてるのに、こんなにチケット残ってて大丈夫?と心配になりました。

まあ観にいきたいときにチケットがあるって言うのは、ある意味幸せなんですけどね。

さて、どうしたもんか。


どうでもいいんですけど、SONG&DANCE65を観てる夢を見たんですよ。

島村さんの「何かがやってくる」から「アメリカ」まで観たところで、自分の咳で目が覚めた・・・。

もったいねぇ! 咳さえしなければ、1幕くらい観れたかもしれないのに! と起きて思いました。


週末の公演で満足するか、全国公演(関西圏)をがんばるか、福岡まで行くか。

どれにしたって、予算をどこから持ってくるかが、一番の問題なんですけどね~。
(福岡までの交通費がきついなぁ・・・)








nice!(0)  コメント(0) 

今週の週間予定キャスト [雑感]

「奥さん、週間予定キャスト、見ました?」


えぇ、もうその話題には触れないでください・・・。

いえいえ、今のキャストさんが不満なんじゃないんです。
もちろん観にいけば楽しいです。

だけど、だけど~。

どこにも名前がなぁ~い(涙


SONG&DANCE65も今週で終わりですね。
終わっちゃうのか~。ざんね~ん。
もちろん、まだ観にいきますよ。


キャッツは9月に観にいきますからね!
そのときのキャストはどうなってるだろうなぁ。
楽しみ!(と自分を奮い立たせる)


松島さぁ~ん・・・



nice!(0)  コメント(0)