So-net無料ブログ作成

今週の週間予定キャスト12/24 [雑感]

「奥さん、週間予定キャスト、見ました?」

今頃、何言ってるんでしょうね。

今日は30日です。
俳優さんたちにとっては、仕事納め(今年の最終公演日)になるんでしょうか。
けど、新年1日から仕事よね。大変なお仕事だなぁ。

来年の初観劇は、キャッツです。
楽しみです。
雪降ったり、天候が悪くて交通機関に影響が出ませんように。


そうそう、やっとキャッツの1万回公演の抽選応募が始まりましたね。
もちろん、応募しましたよ。

3月の平日で、しかも仕事のスケジュール的にちょっとぎりぎりになるんじゃない? みたいな日付なんですけれども。
もし当たったら、前日に夜中まで残業してでも、行きます。

まあそういう記念公演的なものに当たったことがないので、ふつ~に仕事してそうですけどね。

来年はどんな年になるんでしょうね。

皆様、良いお年を~




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2018-12-22 BANANA FISH [雑感]

スムージー、え~ちゃんの柄はないのね・・・。

ま、それはおいといて。


BANANA FISH 見ましたよ。撮り溜めていたのを一気に。
夜更かししちゃった。

ラストは知ってるけど、あれで終わったらえ~ちゃん切ない。
月龍も切ない・・・。

やっぱり「光の庭」は必要だと思うんだけど、製作する予定はないのかなぁ。
(情報のチェックはほぼしてません)

ブルーレイが全巻そろったら、友人と鑑賞会でもするかなぁ。

「光の庭」、ぜひ製作をお願いしたい・・・。

よし、年末年始の休みは、BANANA FISHを1巻から読むぞ~。たぶん。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2018-12-18 BANANA FISH [雑感]

あ~、買っちゃいましたよ。

最近物忘れがひどいのに、発売日は覚えてたので買っちゃった。

bananafish.jpg


しかし、バナナチョコスムージーって、普段なら絶対買わないな。
ふつ~にコーヒー系にしてくれればいいのに。
そしたら、他の絵のも買ったのに・・・。

私が行ったローソンにはえ~ちゃんが無かったので、別のローソンにあれば買おうかな。
つ~か、中身飲み切れるのか・・・。誰かに飲ますか・・・。
絵は5種類あるけど、あと4本も飲みきる自信ない・・・。

しかし付属のストローの位置よ・・・。絵にかぶらないように付けて欲しかったな・・・。


アニメは、録画はしてあるけど、まだ見てません。
なんか見たら切なくなりそうで、夜中に一人でこっそりまとめて見ようかなと。

ブルーレイも買ったけど、封も開けてないよ・・・。大人万歳。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今週の週間予定キャスト12/17 [雑感]

「奥さん、週間予定キャスト、見ました?」

えぇ、ちゃんとチェックしてましてよ。

やっぱり注目しちゃうのは、「キャッツ」ですね~。

「キャッツ」、ところどころ交代してますね。
マンカストラップの渡久山慶さん、大阪公演で何度か観ましたね。
あら、カッサンドラだった片山英子さんが、ランペルティーザになってる!

ギルバートやってた玉井晴章さんが、マンゴジェリーやってたりとか、同じ俳優さんが別の役やってるのって、見たくなりますよねぇ。

私はギルバートの肥田晃哉さんが、マンカストラップかラム・タム・タガーをやってくれる日を待っています・・・。
どちらかというと、マンカストラップかな。ランパスキャットのナンバーを歌って欲しいです。

長く観てるとこういう楽しみもあっていいですよね。


今年の観劇予定はもうありませんが、来年1月は「キャッツ」で、2月は「パリのアメリカ人」、楽しみだな~。
東京行くのは大変だ(めんどくさい)けど・・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今週の週間予定キャスト12/10 [雑感]

「奥さん、週間予定キャスト、見ました?」

えぇ、ちゃんと忘れずにチェックしましてよ。

「キャッツ」はスキンブルシャンクスのみ、交代ですね。
田邊祐真さんか、観たことない、かな。少なくともキャッツでは。

そういえば、パンフ改訂されてたのかな。チェックしてくるの忘れてた・・。
会場で「パンフが派手~」という声がちらほら聞こえてましたな。


気になったのは「アラジン」!
アラジンが島村幸大さんで、ジャスミンが岡本瑞恵さんじゃないですか!
SONG&DANCE65のコンビがまさにアラジンで!
うわ~、観たいよ~。

「アラジン」は先行予約出遅れてるしな~。「アラジン」のためだけに、東京に行くのも・・・。
「キャッツ」のチケットが取れたら・・・。それも難しいな。
早く大阪で公演してくれたらいいのに。


で。
大阪の「リトルマーメイド」でアリエルをやっていた三平果歩さんが、「SONG&DANCE65」に!
そんな簡単に(?)あっちこっち行けるものなのかしら・・・。

あ~、もうちょっとで「SONG&DANCE65」終わっちゃうよね~。
LaHarpeも振り返るといいながら、ページ1枚で終わっちゃってるし・・・。切ない・・・。


2月で観劇の予定がなくなるな。あ、4月に「リトルマーメイド」があるか。

「パリのアメリカ人」(名古屋)と、「ノートルダムの鐘」(京都)のために、ちょっと我慢するか。
その分、働こ~!(口先だけ)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

キャッツ12/8昼・夜:東京 [観劇]

10月以来の、キャッツです。
今回も昼・夜観てきました。

※ネタばれ注意です。
※今回の感想はほぼ昼公演です。

さて、今回も日帰りで東京へ。
だいぶ慣れたのか、気を抜きすぎて、昼公演のときにキャスト表をもらうのを忘れたり。

今回の昼の座席が、回転席のかなり上手側だったんですが、いつもと違う視点で見ることができました。

目線が低いし、猫たちが真正面を向いているときに、斜め後ろから観ているので、本当に猫の集会を覗き見している感じで、すっごく楽し~!
正面からでは見えない、後ろを向いているときの表情とかも見えて、うひょ~!と一人で盛り上がってました。

「オーバーチュア」でタントミール(杉野早紀さん)が伸び上がっているシーンも、けっこう後ろにも伸びているのがわかるんですよね。
いつも観ているシーンがいつもと違うんですよね~。
「ジェリクルソング」のときの、ギルバート(肥田晃哉さん)の空中ブランコ(?)も、足が頭につくくらい前屈しているような感じで反動をつけているのが見えて、「体、柔らけ~」とか思ったり。

前々から舞台上でアイコンタクトを頻繁にやってるなぁと思っていたんですが、目線の先で笑っていたり合図していたりで、それを間近で見られたのも楽しかったです。


2幕の始まりで、タントミールとギルバートがカップルになって、「幸福の姿」でペアで踊っているんですけど、すっごくセクシーなんですよね。
なのに、続きの「ガス~劇場猫」が始まると、タントミールって、タイヤの上のオールドデュトロノミー(金本和起さん)の横に行っちゃうんですよね。
それを見送るギルバート・・・。さっきまであんなにラブラブだったのに・・・、と思ったのは私だけ?


「グロールタイガー~海賊猫の最後」で、マンゴジェリー(新庄真一さん)がグロールタイガーの足の間で「息ひそめながら~♪」のあと、頭を殴られて撃沈した後、白目むいてた! 芸が細かい! これもこの席だから見えたんだなぁと感動しました。

グリドルボーンを迎えに行くのに、マンカストラップ(北村優さん)とマンゴジェリーが、俺が俺がと先を争っていました。その争いに勝ったマンカストラップが、やけに気取った態度でグリドルボーンをエスコートしてたのが、個人的にツボ。タガーの素質アリ、と思いました。


「スキンブルシャンクス~鉄道猫」のシーンでは、汽車を作るときに、スキンブルシャンクス((カイサータティクさん)が、ミストフェリーズ(山科諒馬さん)の手を引っ張って、
「ここ(車のボンネット)、開けて!」
「OK!」みたいな演技していました。
このシーンってあんまりスキンブルシャンクスを見てなかったので、こんなことしてたんだなぁ、と。
歌っているときにボンネットが少し揺れているのも見えたし。

あ、このとき、ボンネットにお立ち台(笑)の小さい箱がセットされているんですよ。
この上にスキンブルシャンクスが立って歌ってます。
初めて気がついた!
というか、最初からあったっけ? と思ったので、夜の公演でチェック。

2幕最初までは無かったです。
おそらくグロールタイガーのシーンで暗転しているうちにセットしているんだろうなぁ、と。
もう何回も見てるのに、新しい発見。うれしいなぁ。
大阪四季劇場では、こんな斜め後ろまで見えるような席の配置にならないからなぁ。
やっぱ専用劇場はいいですねぇ。


次のキャッツは1月を予定しています。
けど、それ以降はキャッツのチケット、取ってないんですよね。
しばらくキャッツはお休みかなぁ・・・。

あ、35周年記念公演の抽選はいつやるんですか~!?


あとは、ちょっとグチ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2018-12-04 [雑感]

ぼ~っとしてる間にもう12月になっちゃってるよ!

キャストもチェックしてるんですけど。
自分が観にいかないとなると、あんまり気合いれては見ないよね・・・、と思ってたら今週末、東京です。

あ~、時間の流れが早いわ~。

あ、今年最後の観劇だ。
東京は寒いのかな。


「パリのアメリカ人」、ツイッターでフォローしてるんですけど、内容がね~、私好みっぽいんですよね~。
東京公演を2回分しか取ってないんですけどね~。
こりゃ、名古屋行くかなぁ。
東京より近いし、交通費も安いし(あくまで東京と比べて)。

結局、「SONG&DANCE65」は観にいかなかったなぁ。
関西圏でやってくれんかな。そしたら行くのに。

は~、さてさて。
今週末に向けて、お仕事がんばりましょう。
先週からずっとな~んか、ついてないのよね。

週末の観劇で厄落としだ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇