SSブログ

パリのアメリカ人 9/28 夜 名古屋 [観劇]

行ってきちゃいましたよ。
しかもソワレ。

どうしようか迷ったんですけどね。
スゴク良かったです。
行って正解。楽しかった。
2階席です。

最初の「I Got Rhythm」で、ホールに音楽と歌が響いていたので、やはり2階席で正解でした。
2幕の「I'll Build a Stairwey to Paradise」の期待も大きくなるというもの。

ジェリーの吉岡慈夢さん、今まで見た3人のジェリーの中で一番スレンダーなんじゃないかと思いました。
そのせいか2幕最初の、白シャツに黒のサスペンダーがとってもかっこいい。
「Fidgety feet」は注目しちゃいましたね~。
男性のスーツ姿って、3割増しだと思うんですよね。
なので、アンリが1幕の最初に登場した時のスーツも、品のいい3つ揃いだなぁと思います。

リズの近藤合歓さんも、「SONG&DANCE65」以来です。
細くて、腕も細くて、びっくりです。
ちょっと気の強そうな、それでいてかわいいリズだったと思います。

実は今日のマイロは宮田愛さんだと思い込んでいて、(なんか違う・・・?)と思いながら見てたんですよね。
キャスト表を確認したら加藤あゆ美さんという方で(そりゃ違うわ・・・)と自分の思い込み&キャスト表を確認しないうかつさを思い知りました・・・。
大変失礼いたしました。
マイロ役の方ってみんなお肌きれいですよね。特に背中。うらやましい・・・。


ひそかにツボなのが、2幕でマダム・ボーレルが「アンリとリズは婚約いたしました!」の後の、アダムの落ち込みようです。暗がりでピアノの椅子に腰かけて肩を落としているのが哀れで(笑)
ジェリーにはマイロ、アンリにはリズという感じで、ペアの女性がいるのに、アダムにはいない・・・(笑)
そのうえ、このがっかりシーン。
他のシーンでも、一人のことが多くて、なんてかわいそうなの、と思っちゃいます。
でも、アンリのほうが好きですけど。

さて、私のお楽しみ、「I'll Build a Stairwey to Paradise」ですが、前に1階席で見た時より、やはりホールに歌声が響く分、良かったです。
でも東京での大きなホールの歌声(加藤さんですが)を知っている分、やはり物足りない気がします。
あと、今更なんですけど、東京で見た時より、シーンが短くないですか? そんな気がするのは私だけかしら。
なんか、あっという間に終わって物足りない・・・。
あ~、もう1回くらい東京に観に行っておけばよかったぁ~。
次の京都劇場も大きなホールじゃないからなぁ。なんかもったいない。

バレエの美しさがわかってきた感じがして、回数を重ねるたびに楽しくなります。
ようやく周りを見る余裕も出てきて、ピアノの上(だったと思う)でクラリネット吹いてるのに、今日初めて気が付きました…。
あとピアノの上から背中から(だったと思う)ダイブして、受け止めてもらっているのを見て、すごいなと思いました。こわいよ、あれ。。それを笑顔でやるってすごい。
今度はもっとアンサンブルの演技やダンスもしっかり見られたらいいなと思います。
ちらちら見てるんですが、いろいろすごいことやってるんですよね。
けどさぁ、アンリがさぁ、いい人過ぎて注目しちゃうんだよね~。スーツ姿もいいし。

パンフを見直したら、東京で見た時のでした。なので、写真が稽古のばかりでした。
すっかり忘れてた。次に観に行ったら、パンフを買うことにします。

次の観劇は「ノートルダムの鐘」です。
チケット確認したら、1階席の前方だった! 2階席はどうする!?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ノートルダムの鐘 9/21 昼 京都 [観劇]

さて、前回観た名古屋から、京都劇場ですよ。

京都は近いね。名古屋よりも近いね。
けど、京都劇場は狭い・・・。
トイレの数も少ない。なので、劇場に行く前に済ませておくことをお勧めします。

1階席は傾斜が結構あるので、歌を聴くのにはいいかも、と思いました。
ちょっと1階席の後方席もしくは2階席を取ってみるか・・・?


さて、飯田達郎さんのカジモドですが、「陽ざしの中へ」は良かったです。
これで2階席でもう1回見たくなりましたし。
飯田さんのカジモドボイスからイケメンボイスへの変わりようときたら!

センター近くの前方席だったもので、表情がよく見えたんですけど、あんなに顔をゆがめながら、体をゆがめながら演技するのは大変ですよね~。
そりゃ、日替わり交代するわな(そのせいかは知りませんが)

野中万寿夫さんのフロローも、佐久間仁さんのフィーバスもよかったんですが、今回は阿部よしつぐさんのクロパンがよかったです~。

声が独特なんですけど、クロパンのキャラと合っていて、舞台にいるとつい目が行っちゃうんですよね。

前回はそんなに注目キャラでもなかったし、物販のハンカチにクロパンの「C」のイニシャルが入ってるのもどうかなと思ったんですけど、見終わったあとには「うん、クロパンでOKだ」と思いました。

「ノートルダムの鐘」は、クワイヤもいて贅沢な舞台ですよね。
大きなホールで聴きたいですねぇ。

次に見るときはもっと細かいところに注目したいと思います。

来月にまた観に行く予定なので、楽しみにしよ~っと。




舞台とは関係ないどうでもいい話。

京都からの帰りに、お土産にみたらし団子とわらびもちを買ったんですよ。

店員さんが「みたらし団子は温かいので、お荷物と別にお持ちください」って言ったんだけど、わらびもちをみたらし団子と一緒の袋に入れて渡してくれたんですよ。
それは別にしないの? 言ってること矛盾してない? と思ったんですけど、そのへんどうでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今週の週間予定キャスト9/23 [雑感]

三連休のせいで、月曜日のキャスト更新、すっかり忘れてましたよ。

土曜日に「ノートルダムの鐘」を観に行ったんですが、日曜日に「パリのアメリカ人」を観に行こうか、本当に迷いました。

だってねぇ。
せっかくだしねぇ。
吉岡さんのジェリーも、近藤さんのリズも観たいし~。

けど、我慢しました。台風来てたし。

観に行くなら、今週末にしようかな~、みたいな。
行くかどうかわかんないけど。

ま、それはおいといて。

「キャッツ」もけっこう変わってますね。
まあ、チケットがないんで観に行けないですけど。
名古屋が近いせいで、東京が遠く感じる・・・。

「ノートルダムの鐘」もキャストが変わってますね。
野中さんのフロローしか見てないので、川口さんのフロローも観てみたいな。
来月までいてくれるかな。
でも、次のチケットも結構前方席なのよね。
真ん中くらいか、2階席で歌を聞きたいなぁ、なんて思ったりして。
あぁ、ぜいたくな悩み。


さて、今週末はどうしよっかな~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今週の週間予定キャスト9/16 [雑感]


久しぶりにちゃんと月曜日に書いている気がしますが。

月曜日は祝日だし、舞台を観に行こうかなぁとチラッと思ったりもしたんですけど。

昨日の夜にキャストを確認したら、「パリのアメリカ人」のジェリーとリズが、14日の夜からキャスト変更になっているじゃありませんか。
吉岡慈夢さんと近藤合歓さんのコンビですよ。

新たなコンビですよね~。
観たくなりますよね~。
次の「パリのアメリカ人」の観劇は、10月下旬か。キャスト変わってそうだな。
その前に「ノートルダムの鐘」があるしな。
大人しくしとくか・・・。

「キャッツ」も入れ替わりがありますね。加藤さんは今週もキャッツですね。
「パリのアメリカ人」に来てくれないかなぁ。

今、劇団四季バージョンの「アイーダ」のCDを聞きながら書いてるんですが、再演しないですかねぇ。
来年に「アナと雪の女王」の開幕があるんで無理でしょうけれども。
再演といえば「コンタクト」も再演してほしいなぁ。
「夢から覚めた」も観たいなぁ。

大阪の劇場は「リトルマーメイド」をやっているので、しばらくはほかの演目はないだろうしな。
というわけで、京都・名古屋・東京へ行くことになるのですな。交通費が…。

一度博多も行ってみたいんですけど。
日帰りもできそうなんですが、せっかくなんで観光もしたいな。ご飯がおいしそうだし。
でも1泊するとなるとその分余計に費用がかかるからねぇ。
なかなか考えどころです。

ま、とりあえずがんばって働くしかないということですな。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今週の週間予定キャスト9/9 [雑感]

今日も頭の中では「ぼ~くは行くんだパラダイス 階段つくろ~」とアンリが歌っておりますけれども。 今週末にでも再度名古屋に行きたいくらいなんですけれども。 今週末は仕事なんですよねぇ。これも「ノートルダムの鐘」を観に行くため。 がんばって働きます! 「パリのアメリカ人」は特にキャスト変更はなしかな。 「キャッツ」は、前回観に行った時よりは、かなり人が変わってる感じですよね。 加藤さんも観たいし。桒原さんのミストフェリーズも観たいし。 加藤さん、名古屋に来ないかなぁ。 そういえばあんまり興味がなかったので、へ~っとしか思わなかったんですが、 四季劇場「春」のこけら落とし公演が「アナと雪の女王」なんですね。 ディズニーのミュージカルは「アイーダ」が一番好きなんですよね。 「ライオンキング」も「リトルマーメイド」も「美女と野獣も」、あ~んまり好みじゃないので、「アナと雪の女王」も「よしっ!チケット取るぞ!」とまでは思わない・・・。 ようやく「アラジン」のチケット取ったところだしな。 けど、ロングラン公演だから、行こうと思ってチケット取らないと、いつまでたっても観に行かないだろうしな。 さて、どうしようか。 「カモメに飛ぶことを教えた猫」も観たいんだけどな。 観たいのはいっぱいあるけどね~。 東京に行くのがめんどくさくなってきたしなぁ。 名古屋がご近所だからね。 まあ、観に行けるだけでも幸せよね。 仕事中もアンリに歌ってもらって、観に行くためにがんばって働きます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

パリのアメリカ人 9/8昼 名古屋 [観劇]

行ってきました、名古屋。
台風の影響も受けずに済みました。ラッキー。

そしてね、今日のね、舞台はサイコーでした!

センターブロックのかなり前のほうだったので、俳優さんの顔がよくみえるんですよね。
なので、細かな感情表現がよくわかって感情移入しちゃいました。
アンリが一生懸命で一途で涙が出ましたよ。


今回は表情がよく見えたせいか、ジェリーの強引さも前ほど「それどうよ」とは思わなかったですね。
リズの職場でのシーンは迷惑極まりないと思いますけど(笑)

バレエについては素人なんですけれども、感情の変化とダンスの変化がよくわかって、前に見た時よりも理解できました。めっちゃよかった。

前方席のいいところは、感情がよくわかることですよね。
けど舞台上にたくさんの人がいると、目が忙しいですけど。
あっちであんなことやってる、こっちでこんなことやってると、全体を見回すのが大変です。

そしてやっと松島さんのジェリーが見られました。よかった。かっこいい。すてき。
ポロシャツから見える二の腕に萌える…。
は、おいといて。
ペアの石橋杏美さんは相変わらずのかわいらしさと美しさ。ダンスがしなやかできれい。
美しい足のラインも見せていただき、眼福でした。
バレエ公演新作披露時の黄色い衣装から印象的な黒の衣装にどうやって変えているのかがわかりました。たぶん。
あれやるの、すごく大変だと思います。うん。

マイロ役の宮田愛さんはすっごく細い! びっくりするぐらい細いウエスト! ドレスを着ている時より、キャバレーでの時の衣装(パンツスタイル)のウエストの細さにびっくりしましたよ。
あれが似合うのはうらやましい!

マダム・ボーレルの佐和由梨さん、相変わらずよく通る声でとっても素敵なお母さまでした。懐かしい。
ムッシュ・ボーレルの味方隆司さん、めっちゃお久しぶりです。私の印象では「夢から覚めた夢」の夢の配達人ですよ。古っ!


ちょっと気になったのは、リズの婚約発表があって、ショックを受けるジェリーとアダムで、哀れなのはアダム。
め~っちゃがっくりしてるのにライトも当たらない・・・。
アダムってストーリーテラー的に出番が多いんですけど、カップルになってくれる女の子がいなくてちょっとかわいそう(笑)と思いました。


そうそう、一番楽しみにしていたアンリのキャバレー(ラジオシティ)でのシーンは、前方の席はいまいちですね。
歌声がホールに響く前に聞こえてしまうので、「響き渡る朗々とした歌声」にならないんですよね。
これは仕方ないですけど。ちょっと残念。
それでも小林唯さんの歌が素晴らしいのはわかりましたよ。それだけに残念さが増しましたけど。
なので、次回の観劇はちゃんと2階席を取ってあったり。イヒヒ
芝居として見るなら前方席、歌とダンスを楽しむなら後方もしくは2階席ですかね~。

今日はお客様のノリもよくて(おばさま方が多かったからかな)、笑い声も多くて、とっても楽しい観劇になりました。
おそらくカーテンコールもいつもより多かったんじゃないかな。
おもわずスタンディング。
めっちゃ満足して帰ってきました。


あ、次といえば行けるかどうかあやしかった「ノートルダムの鐘」なんですけど、上司に休みについて確認したら、「あ、休んでいいよ~」ということだったので、今のところ観に行けそうです。
まだ仕事の状況によるところもありますけど。やった~。


そして名古屋からの帰りの楽しみといえば、これですよね。

ice.jpg
マンゴー味! ちょっとお高めの370円 名物(?)新幹線のカチコチアイスです。
バニラほど濃厚ではなく、あっさりしているのでさらっと食べられます。
スプーンが刺さらないのをひそかに一人で楽しみましたよ。
ニマニマしながら食べていたら、「京都~、京都~」とアナウンス。早いよっ!
焦らせないで~。

というわけで、名古屋はもうご近所ですね。
次の名古屋は10月です。台風が来ませんように!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今週の週間予定キャスト9/2 [雑感]

開幕しましたね、「パリのアメリカ人」名古屋公演!
松島さんですよ~。
今週末観に行きますよ~。
名古屋はもうご近所ですよ~。
小林唯さんのアンリも楽しみだな~。

四季のことだから、急なキャスト変更がある可能性も否めないが…。

佐和由梨さんがマダム・ボーレルかぁ。佐和さんのイメージは「壁抜け男」のM嬢なのよね(古っ!)

なんにしても久しぶりの観劇~♪ 楽しみ~♪

まあ、「ノートルダムの鐘」が観に行けるか微妙なところなんですけれども…。
今は「パリのアメリカ人」のことだけ考えます!

と思ってたんだけどさ~。

次のキャッツがさ~。
仕事と丸かぶりなんだよね~。
昼・夜口演のチケット取ったのに、それは辛すぎる…。
なんとかならんかな…。
うぬぬ。

ま、先の心配は置いといて。


「アラジン」の主演キャストがガラっと変わった感じですね。
萩原さんがジーニーかぁ。私の印象は「キャッツ」のギルバートなんですよね。マンカストラップもやってたなぁ。
いったいいつの話なんだか。時間が流れるのは早いなぁ…、なんて思ったりして。

マンカストラップといえば、加藤さんが復活ですねぇ。
いいなぁ、観たいなぁ。観たいなぁ。

加藤さん、名古屋にも来てくれるかなぁ。
来てほしいなぁ。

台風は来てほしくないぞ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。