SSブログ

今週の週間予定キャスト11/25 [雑感]

ブログを書こうとしたら、日本語入力ができないという罠。
ネットでいろいろ調べてあれこれやってたら、1時間もかかってしまった・・・。
アナログ人間になんたる試練…。

という言い訳をしておいて。
もう水曜日です…。

「キャッツ」から見てたんですが、マンカストラップが渡久山さんに交代しているのを見て、「もしや加藤さんはアンリ!?」と期待したんですけど…。
どの公演にも名前がなかったという…。


ひそかに心配しているのが、「パリのアメリカ人」の松島さんが、京都(劇場)に来てくれるかなんですよねぇ。
なんかいろいろ忙しそうだから、名古屋で終わり~とかなったら、泣くよ。
観に行きたいんだけどなぁ。
会社の先輩に、「土曜日、出勤お願いしてもいい?」って言われちゃあねぇ。
12月は忙しいのはわかってるから…。

今考え中なのは、「ロボット イン ザ ガーデン」の小説を買うかどうか。
図書館で借りるのも手だな。急がないし。


今週末は予定が入ってるし、その次はもう12月入ってるし、名古屋へ行くのは難しいかなぁ。
まあ一番の問題は先立つものなんですけど~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今週の週間予定キャスト11/18 [雑感]

もう木曜日も終わりだっていうのに、今週の週間予定キャストって言ってもねぇ・・・。

「パリのアメリカ人」はジェリーが松島さんですよ。
今日、京都公演のチケットが届いたんですけど、観に行きたくなりますよね。
交通費がかからなければなぁ、この週末にさくっと観に行くのもいいんだけど。
京都公演ならさほど交通費を気にしなくても、観に行けるんだけどねぇ。
大阪でやってよ…。

この間「ノートルダムの鐘」が無性に見たくなった。
「ノートルダムの鐘」というより、カジモドの歌が聞きたくなったんだよねぇ。
CD買うか…。実は持ってないのよね。


なんかもうちょっとお手軽な趣味を探すかね~。
でも長続きしないのよね~。

あ~、今週末観に行きたいなぁ。
行きたいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今週の週間予定キャスト11/11 [雑感]

「キャッツ」の観劇も終わり、次の観劇までは1か月以上あります。

土曜日の「パリのアメリカ人」の先行予約、遅ればせながらチケット取りましたよ。
とりあえず抽選で千秋楽のチケットは取れたので、それ以外の日に。
というか、わざわざ抽選で取らなくてもよかった気もしないでもない…。

チケットを取りたい日に限って、仕事の予定が…。
仕事か休みかいまいちはっきりしないので、チケットが取れない。
まあ、行くとなったら前日予約でも当日でも行けばいいのよ、うんうん。

さてさて、遅ればせながらキャストについてですが。
「キャッツ」はそんなに変わってませんね。
加藤さんが出演されているのはうれしいんだけど、アンリも観たいなぁと。

「パリのアメリカ人」に桒原駿さんの名前がありますね。
そのうち、ミストフェリーズの押田柊さんも、「パリのアメリカ人」に出てくれるんじゃないかと思ったり。
ま、そんな妄想はおいといて。

「ノートルダムの鐘」はフロローに野中さんが復活してますね。
名古屋劇場では、フロローが転落するシーンで本当に落ちたように見えたんですけど(2階席)、京都劇場はそんな風に見えなかったんですよね。位置の違いかしら。ちょっと残念でした。

チラッと見たら、「リトルマーメイド(大阪)」に、セバスチャン役で田邊真也さんのお名前が。
田邊さんがセバスチャン、セバスチャンかぁ。ほほぅ。
ちょっと見たくなってきた(笑)

そういえば、「ロボット イン ザ ガーデン」の小説を本屋で見かけました。
買おうかと思ったんですけどね。本を読んで観に行きたくなったら大変だしね(笑)
東京まで観に行くのはちょっと難しいしね(笑)
シリーズで3冊ほど出ているみたいです。

東京で夜公演を見終わった後に新幹線で帰ってくるのって、結構大変です。
名古屋と比べちゃうのよね。東京は遠いわ。
かといって昼公演だけ見て帰ってくるために、交通費を払うのがねぇ。
昼夜見ても交通費は同じだしな。
悩ましいところ。
お金も体力も使うわ~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

キャッツ 11/9 昼・夜 東京 [観劇]

久しぶりの「キャッツ」です。

やっぱり楽しいですね。
昼公演は上手側、夜公演は下手側です。
感想は昼・夜混じってます。


さてさて、マンカストラップは加藤迪さんです。
いや~ん、うれしい。安定そして抜群の歌唱力。すてき~。
「幸せの姿」で、正面に位置していたので、目が合わないのをいいことにガン見。生の歌声が聞けてめっちゃ幸せ。
あとランパスキャットのナンバーで、早口で活舌良く歌ってくれるのがわくわくで仕方ないです。このナンバーの是非はともかくとして(笑)
特に「ホラ、公園中で大騒ぎ」というフレーズ、2回目の「ホラっ」の歌い方が個人的にツボ。
なんかあきれと面白がってるのが混じってる感じなんですよね。


「ネーミング オブ キャッツ」で、「ジェリクルキャッツを知っているか?」とガン見で言われたので、内心で知ってるけど説明できない・・・と思ったので、首をかしげて返事の代わりにしたら、「にこっ」と笑ってくれました。かわい~。ランペルティーザだと思ったけど、メモにはジェミマって書いてある・・・。どっちだったんだ、私・・・。


マンゴジェリーとランペルティーザのナンバーで、登場するときに車のボンネットから袋を2繋げますが、あれ二つともマンゴジェリーが投げてました。
マンゴジェリーといえば、玉井晴章さんだったんですが、なんか歌がめっちゃ歌がうまくなってたような気が・・・。いや、今までが下手だったというわけじゃなくて、ものすごくお腹から声が出てる感がして、すごくしっかりした歌声でした。声もよかった。


オーバーチュアでデュト様がまだもさもさ衣装を着る前の姿を今回じっくり見られたんですが、すらっと背が高くめっちゃダンディーでした。もさもさデュト様になっても、いつも笑みを絶やさず優しいデュト様だなぁと。最後の「猫からのごあいさつ」も語り掛けるように歌われますね。


ミストフェリーズの押田柊さん、まさに「おとなしくてかわいい黒猫」でしたよ~。
グランフェッテ(って言うのかしら)も、21回転してました。(私調べ)
マジックで赤幕抱えてる時の、眉間のしわ! 
そしてマンカストラップのハグをスルーするのは、もうお約束ですね。
シラバブに慰めてもらってるマンカストラップが毎回見逃せない・・・(笑)


タガーのナンバーで、夜空を突き破って登場した時のそのあと、開いた空(ドア)が閉まるのを見てたんですが、ドアの端っこがひらひらひらっと揺れたかと思うと、パシっ(もちろん音はしない)って感じで閉まりました。
だからどうしたって話なんですけどね。ゆっくり閉まるんじゃなくて、パシっとしまったのが印象的だったもので。


今回の観劇で秀逸だったのは、グリザベラの織笠里佳子さんです。
前回の観劇時も折笠さんだったと思うんですけど、歌い方が変わってました。
座席のおかげで、グリザベラの心情の変化がよくわかりました。

最初の登場のときの「ごら~んよ、恥じらいとま~どい~」の時って、まだプライド残っていて、フンっといった感じで去っていくんですけど、2回目の「サーイレンス 静けさのな~か~」を歌い終わったとき、みんないなくなっちゃって舞台上にはデュト様しかいないんですけど、月に向かって唇をかみしめるような演技だったんですよね。
もちろん正面からは見えないんですけど、上手側からそれが見えたので切ない感じがよくわかりました。
そして最後のメモリーですが、「おね~がい~、私に触って~」のところ、感情が爆発するような歌い方でした。あんな激しいグリザベラ初めて見ました。
歌い終わった後もやはり受け入れられなかったというようなあきらめで去っていくんですが、逆にすがすがしさもあって、グリザベラが変わったんだなぁというのがよくわかりました。
前の観劇の時も折笠さんだったと思うんですが、歌い方を変えたんですね。
切なさに不覚にも涙が出ました。

あと2回目の登場時って、舞台センターからでしたっけ? グリザベラの登場って上手側下手側の通路あたりからばっかりだと思ってたんですけど、「あれ、いつの間にかグリザベラが舞台上にいる」って思ったんですよね。


演出についてなんですけど、
ミストフェリーズのナンバーでの、マジックでデュト様を助け出すとき(?)の入れ替わるのって、ボンバルリーナからヴィクトリアになってたんですけど、いつから? 前回もそうだったかしら? 
ヴィクトリアといえば、最初の月明かりの中で一人で踊るときのダンス、振付変わってる?
う~ん、前回観てから日がたっているので、ただ単に覚えてないだけか、それとも前回観た後に変わったのか、わかんな~い。

他にも細かい発見はいろいろあったんですけど、ダラダラになっちゃうので、このへんで。

おまけ
グロールタイガーのシーンで、手下をやってるマンカストラップの衣装が一番のんきな感じがすると思いました。(どうでもいい)

次の観劇予定は来月かな。たぶん、おそらく。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今週の週間予定キャスト11/4 [雑感]

今週末は「キャッツ」でぇ~す。いえ~い。 加藤さんのマンカストラップに、押田さんのミストフェリーズでしょ~。 肥田さんのギルバートに、文永さんのマキャヴィティ。 三平さんのランペルティーザ! なんて贅沢なんだ。 初見の方も多いから、楽しみだな~。 まあ一番見たいのは加藤さんのアンリなんですけど。 まあその前に仕事で一山あるんですけど・・・。 今週は月曜日が祝日だったから、1週間が短く感じるわ。らっき~。 「パリのアメリカ人」の先行予約、参戦できないのが心残り。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ノートルダムの鐘 11/2 昼 京都 [観劇]

今日は10/12の振り替えで行ってきました。

チケットボックスで、10/12のチケットを出して「振替なんです」と告げると、振替と書いた業務用入場券と交換してくれました。なんか簡単に偽造できそうな業務用入場券・・・(笑)
記念に取っとこ。

今日は2階席だったんですが、舞台上のクワイヤの2列目の人の顔が梁のせいで見えない・・・。
まあ、クワイヤは顔を見るものでもないんすけどね。
でも今日は早水小夜子さんを見つけることができましたよ~。

今日のエスメラルダは宮田愛さんです。「パリのアメリカ人」でマイロをやってましたね~。
前回観た時の岡村美南さんもマイロやってたし、タイプが似てるのかしら。
宮田愛さんのエスメラルダは、声も力強いエスメラルダでした。
登場シーンのダンスで赤いスカーフを腰から抜き出すときに、左側(2枚目)が引っかかって取り出せないハプニングも。
まあ1枚あれば舞台進行上問題はないので、そのまま舞台は進みました。

そしてフロローの川口竜也さん、なんて悪役っぽいいい声! すてき~。
演技ももちろんいいんですけど、声がねぇ、うんうん。


カジモドの飯田達郎さん、歌がうまい(今さら!?)
やっぱり2階席は歌を聴くにはいいですね~。ホールに反響するとやっぱり聴きごたえがあります。眼福ならぬ耳福。
カジモドの声の時と地声(?)で歌っているときの混じり具合が、素晴らしいです。
カジモドの心境が表現されていて、歌い方を変えるのが大変だろうなぁと思います。


2階席万歳です。今回の2階席は良かったです~。
(座席のクッションはいまいちだし、狭いけど)
これはもう、「パリのアメリカ人」も2階席を取らないとなぁ。と思ってたら、京都公演の先行発売が9日じゃないですか! 
東京で「キャッツ」ですよ! うれしいけどがび~んな感じです・・・。
帰ってきてから、予約するしかないか・・・。
初日と千秋楽の公演の抽選に申し込んでおいたけど、当たるかなぁ。

観劇を終えて帰ってきたら、La Harpeが届いてたんですが、加藤迪さんが特集されてるじゃないですか! きゃ~、来週マンカストラップやってくれるかしら~。
そして「キャッツ」がもうすぐ36周年ですね。35周年の時は大阪公演だったので、母と観に行ったんですけど、やっぱり連れていくんじゃなかったと思ったのを思い出しました・・・(笑)

今年の観劇予定は、来週の「キャッツ」と12月の「パリのアメリカ人」です。
あともう2か月で今年も終わりですよ。早いですね。あっという間に1年経ちますね。
そのまえに「12月は残業が多くなると思うけど、協力よろしくね」と上司に言われたことを思い出した・・・。
ま、その分観劇の予算が増やせると思って、がんばるわ~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。