SSブログ

パリのアメリカ人 12/29 昼 名古屋 [観劇]

約2か月ぶりの「パリのアメリカ人」です。

席は1階下手側前方席です。今まで一番前のほうの席でした。

ちょっとグチっていいですか?
今日はね、舞台はね、すごくよかったんですけれども!
となりのおじさんが、なんか酒臭い! それなのに舞台は好きで見に来てます、って感じで。
2幕になると酒臭さがひどくなってきたように感じて、つらかったです。

さて、そんな話は終わりにして。

今回のジェリーは吉岡慈夢さんでした。
リズの近藤合歓さんとの身長差がいい感じです。
そして2幕最初の、白シャツに黒のサスペンダーがとってもかっこいい。
こんなかっこよくてさわやかなバーテンダーさんのいるバーなら通うな、って感じです。
なので楽しそうに踊る「Fidgety feet」は観ていて楽しいです。
しかしラストの時には白のサスペンダーになっているので、私としてはちょっとざんね~ん。
でも、白と黒との違いで印象が変わりますね。

今回もやっぱりアダムの哀れっぷりを楽しんできました。
やっぱり「婚約しました~♪」の後の落胆っぷりを凝視(笑)

婚約パーティ後のジェリーとのホテル(?)での会話の時、ジェリーはずっとマイロに背を向けているんですけど、マイロも顔を背けているように見えて視線はジェリーのほうを見ていたりとか、ジェリーのセリフで視線が動いたりとか、細かな表情が見えてすごく心情がわかりました。
ドラマという部分を見るなら、前方席はいいですねぇ。
ですが、やはり全体を見渡せたほうが楽しい舞台ではあります。

さて、私のお楽しみ、「I'll Build a Stairwey to Paradise」ですが、今回は前方席だったので、歌の響きはしょうがないと思っていました。
けれど、アダムの「ラジオシティを思い出せ」の後の、アンリの表情がスゴク良かったです。
緊張から固くなっていたのに、そのセリフで「今、その舞台に立っている!」って感じの、たくさんの観客が見えているかのような、ぱ~っと明るくなるような表情の変化がスゴク良く見えました。

あとはね、アンサンブルの方々のスポットが当たっていないときのお芝居とか、表情とか、ダンスとか、それぞれにストーリーがあるのもよくわかりました。
一人一人がよくわかるので、どの人がどんな時にどんなことをやっているのかもわかって、衣装替えが大変だろうなぁと思いましたよ。

私の「パリのアメリカ人」名古屋公演はこれで終わりです。
カーテンコールの時に、心の中で「京都で待ってるから~」と言っておきました(笑)

やはり観劇は楽しいですね。
「やりすぎ都市伝説」という番組があるのですが、肉体を捨て精神世界で生きるというようなことをやっていましたが、それをしちゃうと舞台を楽しむってことができなくなるなぁと今日観劇して思いました。


そしてパンフを買い忘れたのですね。
名古屋公演のパンフを買おう買おうと思って、それを忘れてるってね。年は取りたくないねぇ。
京都で買うもん。

来年も~! 観劇を楽しむぞ~!(抱負)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今週の週間予定キャスト12/23 [雑感]

だんだん、だんだん更新が遅くなってるね。
ま、いいじゃ~ん。

もう年末ですね。
あんまり年末感もないんですけど。
ようやっと仕事が終わって、ちょっと長めの休みがもらえるな~、ぐらいにしか思いませんが。
きっと「笑ってはいけない」を見ているうちに、年が明けるというパターンだな。

仕事が終わったら~、「パリのアメリカ人」を観に行ってきます~。
今年最後の観劇です~。

松島さんも加藤さんもいらっしゃらないけど、それはそれ、楽しむのだ~。
お正月も観に行きたいけどさ~。新幹線がな~。めんどくさ~い。
なぜ京都じゃないんだ。
お正月に「ノートルダムの鐘」を観に行くのもありか。チケットがあればの話だけど。

東京はいいなぁ。劇場がいっぱいあって。

というわけで、2月のチケットを取ってみた。
といっても、劇団四季ではないんだけれども。
楽しみ~。

こうやって来年も、観劇以外に大した趣味もなく生きていくんだわ~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今週の週間予定キャスト12/16 [雑感]

もう木曜日ですよ。
週間予定キャストなのに、どんどん遅くなってますな。
そしてもう12月の半ば。
毎日仕事が大変で、1日1日を終わらせるの精いっぱいで、いつの間にかもうって感じですね。
全然クリスマスとか、年末とか、そんな気分にならないですね。
スーパーでお正月用品を売っているのを見て、気の早いことだと思ってたんですが、そんなことなかった…、と気が付いた…。

さて。
今週も加藤さんのお名前は見つからず…。
松島さんもだし…。

「アラジン」で細かくキャストが変更になっているのはなんでですかね。
観に行くのは来年の予定ですが、仕事の日と被っているので、行けるかどうかあやしい。
そんなに忙しい時期じゃないはずだから、何とかなると思うんだけどなぁ。

とかなんとか言っている間に、来週末は久しぶりの「パリのアメリカ人」で、そして年末ですな。
ちゃんとキャストチェックしよう。
本当は、年末もしくは年始の仕事が休みうちに、もう1回くらい観に行きたいのだけど、帰省シーズンで新幹線で立つのがイヤなのよね。名古屋まで1時間程度とはいえ、辛いわ…。
まあ、京都公演まで我慢すればいいんだけどね。
どこかに旅行するわけでも、初詣に行くわけでもない、引きこもり生活を満喫する予定なんで、観劇くらい行ってもいいかなぁ、なんて。

家でゴロゴロしているうちに、年末が来て年始が来て、また仕事が始まる…。
考えただけで楽しくないねぇ…。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今週の週間予定キャスト12/9 [雑感]

もう金曜日なのに、週間予定キャストもへったくれもないよね…。

それでも一応は月曜日にキャストのチェックはしたのよ。

「パリのアメリカ人」に斎藤さんが戻ってるな~とか、「アラジン」に渡久山慶さんの名前があるから、「キャッツ」のマンカストラップはもしや、と思ってみたらびっくり、金本泰潤さんだったり。
じゃあ、「ノートルダムの鐘」のカジモドは誰~?と思ったり。


次の観劇予定は仕事のがすべて終わったあと(のはず)。
今年の見納めは「パリのアメリカ人」です。
その時のキャストは誰だろな~。アンリ~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今週の週間予定キャスト12/2 [雑感]

先ほど、FNS歌謡祭で「アンダーザーシー」を見ましたよ。

セバスチャンで歌っていたのは、田邊真也さんですよね?(漢字あってるかしら)
若いセバスチャンだと思ったのは私だけ? 声に張りがあってよかったです。
誰が歌うのかなぁと思ってたら田邊さんだったので、ちょっとびっくりした。
そしてラッキー。観たかったしね。

さてさて、週間予定キャストですが。
「キャッツ」にも「パリのアメリカ人」にも加藤さんの名前はないですねぇ。
「アラジン」から斎藤さんの名前もなくなったし。
「アラジン」といえば、映画版の「アラジン」を見たんですが、アラジンの顔の濃さに視線を奪われて…(笑)
この演出を舞台ではどうやってるんだろうなぁと思いながら見ていました。
来年の「アラジン」が楽しみになってきた。

映画といえば「キャッツ」ですが、劇場版の映像が公開されてますね。
どうも主役がビクトリアだそうで。
CMをみると猫自体が微妙な感じがするけど、「キャッツ」を見るというより、歌とダンスを見ると考えたら、良さそうかも。
映画観に行くかなぁ。


お、マジか!
濱田めぐみさんが歌うのか!?(FNS歌謡祭)
観たい!観たい~!

う~ん、うまいけど、うまいんだけど、
濱田さんの良さはもっとパワフルな歌だと思うので、「オペラ座の怪人」では魅力が伝わりきらない気がする。
まあ、最近の濱田さんはよく知らないんだけどさ。
私の中では濱田さんは「アイーダ」だからなぁ。


キャストに戻って、「キャッツ」のミストフェリーズってここ最近、俳優さんがよく変わる気がします。
まぁハードな役だし、続けるのは大変だと思います。
歌わなくなったし。ちょっと残念。

さっきから劇団四季のサイトがつながりづらい。
「リトルマーメイド」のチケットが売れているのかしら(笑)

今週の週間予定キャストを見ながら、いつもブログを書いているんですが、サイトにつながらない。
つながったと思ったら、「リトルマーメイド」の大阪公演のキャスト表がないぞ! なんでだ~。
あ~、だめだ。つながらない。

もういいや。
終わりま~す。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。