SSブログ

「アナと雪の女王」「アラジン」1/22 昼・夜 公演中止 [観劇]

さ、明日は久しぶりの観劇だぞ!
年末に「アンドリュー・ロイド=ウェバー コンサート アンマスクド」を観たけれども。
お芝居という意味での舞台は、ほぼ1年ぶり!

と思っていたのもつかの間。

今日の「アナと雪の女王」の公演が中止と知った昼。
明日以降の公演も中止になったと知った夜。

仕方ないけどさ、残念だよね。
「アナと雪の女王」は初見のはずだったしさ。

公演中止と知って最初に思ったのは、「アラジン」はどうする!?」でした。

行きの交通手段は飛行機の予定だから、時間の変更は難しいなと。
かといって、朝から行って夜公演の開始時間まで東京をうろうろするのは、今の時期危険すぎる。
飛行機をキャンセルして、新幹線で行くか・・・?
しかし夜公演のためだけに東京に行くのもなぁ。これが昼公演だったら行くんだけどなぁ。

とういわけで、夜公演もあきらめることにしました。
そうと決めたら、キャンセルの手続きをしなくては!

とりあえず飛行機のキャンセル。
このご時世のせいか、キャンセルも時間変更もできる!
しかも夜公演にちょうどいい飛行機に空席がある!

でも、やっぱやめとこ。
というわけで、キャンセル手続き。
キャンセル料は発生しませんでした。ラッキー。

次は、「アラジン」のチケット。
キャンセルはできないだろうけど、出品はできたかな・・・?と思いつつ、サイトをのぞいてみたら、
すでに出品期限切れ~。そりゃそうだ。前日じゃ無理よね。

あ~、チケット代無駄になるけど、仕方ないかぁと思いました。
しかし、空席を作っちゃうのは申し訳ないなぁ。
代わりに行ってくれるような友達(東京)にいないしなぁ。

ま、これもしょうがないか。

と思っていたら。

電話が鳴る。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

アンドリュー・ロイド=ウェバー コンサート アンマスクド 12/30 昼 [観劇]

久しぶりの劇場ですねぇ。オリックス劇場です。

やっぱり生オケはいいですね。
大阪の劇場は生オケする場所がないですからね・・・。

「ジーザス・クライスト・スーパースター」のオーバーチュアで始まって、生オケの迫力と歌の素晴らしさに鳥肌が立ちました。いいねぇ。

そりゃあね、コンサートですからね。歌ですからね。
皆さん歌がうまいのは当たり前ですよね。


すみません。誰が誰だかわかりません。(顔と名前覚えるのが苦手)
谷原志音さんと江畑晶慧さんはわかります。

江畑さんといえば、「キャッツ」でグリザベラ役をされていたんですけど、今回もメモリーを歌ってましたよ。
「キャッツ」でグリザベラとして歌うのと、劇場でシンガーとして歌うのでは、違いますね。
いつもと違う迫力があってすごかったです。やはり広いホールで響くっていうのもあるんでしょうねぇ。


迫力といえば、「オペラ座の怪人」のナンバーですよね。
大阪公演がめちゃめちゃ楽しみになるくらい、素晴らしい歌声でした。
声量がね、すごいんです! 迫力ですよ! 
大阪公演に出演してくれるとは限りませんけど。

大阪公演も楽しみですが、オリックス劇場くらい広い劇場でも観てみたい。
きっと歌も曲も、迫力倍増だろうなぁ。


1幕の終わりのほうに「キャッツ」ナンバーが続くのですが、『ミストフェリーズ~マジック猫』はミストフェリーズ役の(たぶん)笠松哲朗さんが歌ってました。
今の「キャッツ」の演出ではタガーが歌ってますもんね。あれだけの運動量に歌うってそりゃあ大変でしょうからね。でもやってたのよね・・・。


あと『ラブ・チェンジズ・エブリシング』と『ヴォルツ・オブ・ヘブン』が聞けたのはうれしかったです。
この歌は男声の伸びやかな声が聴けるので大好きなんです。

『ヴォルツ・オブ・ヘブン』は「ソング&ダンス65」で島村幸大さんが歌っているのを初めて聞いて、好きになりました。
また聞けてうれしい。


あと、ヴェリエーション23が聞けたのはうれしかったです。
「ソング&ダンス65」のオープニングでも使われていたチェロがメインの曲で、あの時の感動が甦ります。
あ~、通ったなぁ。楽しかったなぁ。また観たいなぁ、と思いながら聞いていました。


今回の楽曲は半分くらい知らないものだったんですけど、
ロイド=ウェバー氏がその曲の作成当時の話を絡めて曲紹介をしてくれます。もちろん映像。

話はユーモアに溢れていて、興味深かったです。
私の中で一番面白かったのは、「キャッツ」の公演はロングランなのに・・・と、映画を揶揄したこと。
それ、言っちゃう?(笑)って感じでした。

今年最後の観劇でした。
やっぱり一人で観に行きました。

来年はもっとたくさん観られて、もっと普通に観劇できるようになっているといいなぁ!

公演中、ちょっと寝ちゃったのは内緒の方向で・・・(笑)。


タグ:劇団四季
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

番外編「東京卍リベンジャーズ」ブルーレイ [観劇]

12/22に東京卍リベンジャーズのブルーレイ・DVDが発売されまして、
予約していたので当日に届きました。

すぐに見たかったんですけど、落ち着いてゆっくり見たいので週末まで我慢しました。
そして昨日夜中に見ましたよ。

映画館で3回観て、ブルーレイまで買って・・・。

ネタバレします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

番外編2021.09.25「東京卍リベンジャーズ」 [観劇]

観劇予定が無い日々なので、ブログのネタもないわけで。
というわけで、またまた番外編。


いや、まさかね、自分がヤンキー漫画にはまるとは思いませんでした。

最初は借りて読んでたんですけど、おもしろくて続きが気になって、自分で買って読みました。
全巻揃えましたよ。
で、映画も公開中だったので、観てきました。(2回目)

漫画の実写化だとイメージが違うとかキャラ設定が変わってるとか、いろいろ言われることが多いと思うんですけど、かなり忠実に再現されてましたよ。
設定が中学生から高校生になってましたけどね。
漫画だから中学生でも許されるけど、映画であの内容が中学生だとちょっと無理があるしね。

ヤンキー漫画なので、喧嘩上等なわけで、殴ったり蹴ったり観ていて痛いんですけどね。
それだけじゃなくタイムリープもので未来を変えるってやつですが、おもしろいんですよねぇ。
漫画はもっと複雑になっていって、未来が変わっても、どうやったら望む未来にたどり着くのか?っていうのがね。
あ~、早く続きが読みたい。

映画では、キヨマサ君は観た通り悪役なんですけど、1回目観た時は出番が多くておいしい役だなぁと思いました。役者の鈴木伸之さんの素とのギャップがいい感じです。
お気に入りの三ツ谷君には眞栄田郷敦さんなんですが、雰囲気でてますよね。
もうちょっと笑うシーンがあってくれたらうれしかったんですけど。
あんまりセリフないので、1回目観た時はもったいないなぁと思ったんですけど、2回目観た時にはアクションシーンで活躍してました。2回観てよかった。映画でも1回目に見落としてることが観られますしね。

映画はとりあえずハッピーエンドで終わっていますが、続きは制作されるんですかね。
場地くんとか、千冬くんとか観たいです。

お気に入りは三ツ谷くんと千冬くんです。
特に千冬くんは、過去も未来もサイコーです。

アニメの放送もちょっとだけ見ました。←放送してるの気が付くのが遅すぎた・・・。
第2期の放送を待ってます。

久しぶりに漫画にはまって、楽しいです。
これが「推しのいる生活」というやつか(笑)。
舞台はなかなか観に行けないけど、日々にうるおいにがあってたのし~♪


全く関係ないんですけど、友人との会話。
私「東京行きたいけど、このご時世だからなかなか観に行けないわ~。とはいえ、1月に観に行くけど」
友人「何見るの?」
私「アラジンとアナと雪の女王」
友人「誘えや!(笑)」
私「(行きたいって)言えや!(笑)」

そんなに舞台を観に行く友人ではないので、あまり誘うことはないんですけどね。
しかも東京だから交通費もばかにならないし。
アナと雪の女王の公演のチケットが発売されることになったら、誘ってみるかな~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

番外編2021.08.28「竜とそばかすの姫」 [観劇]

本当なら、今日は11:30から劇団四季の「はじまりの樹の神話」のライブ配信を見るつもりでいたんですが。

ライブ配信のための登録をしようとしたんだけど、何度やっても「PINコードが違います」となって、登録ができませんでした。
腹が立ったので、「竜とそばかすの姫」を観に行ってきました。(2回目)

1回目に見た時は、なんの予備知識もないまま観たんですが、映画館で見たほうが良い映画だと思います。できれば音響が良い映画館で。

以下、ネタバレ含みます。


映画素人の感想です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。