SSブログ

パリのアメリカ人 3/28 昼 京都 [観劇]

去年末の観劇から、およそ3か月。
久しぶりの観劇です。
新型肺炎が世を騒がしているので、昨日の夜まで実のところ、行くかどうか迷ったんですが、席が良かったのもあるし、現在の京都や劇場の様子がどんなものかも見たくて、行ってきました。


京都に向かう電車の中。いつもより人の少ない電車内でした。
京都駅のタクシー乗り場も客待ちのタクシーがいっぱいです。やはりお客さんが少ないんですね。

劇場入り口も、いつもなら人が並んでいるのに、すぐに入れました。入り口で手指の消毒をお願いされました。
サーモグラフィーは設置されてたのかな。気が付かなかったです。
エレベーターを昇っても人は少なくて、とても閑散としていました。
開場後すぐとはいえ、客席の半分も埋まらないんじゃないかと思いました。

来場している人のほとんどがマスク着用。スタッフさんはマスクとプラスチックグローブ(薄いゴム手袋)をしていました。
トイレも並ばずに入れます。

開園15分前でも、劇場内の人の姿が少ない。
劇場内は暗かったので、ロビーのソファで買ったパンフを確認しました。ソファもすぐに座れる…。

ジェリーのキャストから、松島さんの名前が無くなっている…。デスヨネ~。
アンリのキャストには、加藤さんの名前あり。よかった。
リズのキャストに、新しい俳優さんの名前がありました。観てみたいですね~。

パンフが舞台写真のものになってますね(当たり前)。
前に買ったのは東京公演のパンフだったので、稽古写真なんですよね。
でも、写真に松島さんも加藤さんもいない気がする…。ひどい。(仕方ないか)

さて、開演5分前ですが、客席の半分も埋まっていないと思いました。
上演しても休演しても、赤字は間違いないな。劇団四季の体力がいつまで持つかな。
がんばってほしいです。
夜公演も観ようかと思ったんですけど、それもねぇ。

開演前の客席のざわめきもなくて、なんか寂しいし、スタッフさんの歩くヒールのコツコツ音が響いて、さらに寂しいです。

今回の席は前方席だったので、俳優さんの表情もよく見えるし、セリフ以外の会話もなんとなく聞こえて、楽しかったです。
「I Got Rhythm」のときの小林唯さん、やっぱり歌うまい。前方の席のせいか、音響の良さか、前に名古屋で聴いたよりよかったです。
お客さんもすくないから、ホールによく響くってこともあるのかな。
これは二幕のアンリのショーも楽しみ!

今日は全体よりも個々の演技やダンスをまじかで見られて、新しい発見が多くて楽しかったです。
石橋杏実さんのリズも、細かい表情の変化がかわいすぎる。

ツェザリモゼレフスキーさんは、西洋人なので軍服がよく似合ってるし。
アンリパパ(ムッシュー・ボーレル)は「足がウズウズ」で楽しそうに踊ってるし。

毎回思うんですけど、初めのピアノが一瞬で消えるのって、どうやってるんですかね。
今日の席は近かったはずなのに、まったくわからなかった…。

思った通り、二幕のアンリのショーは良かったです。
しっかり歌ってるのが間近で見られる~! すごい~、かっこいい~! 泣くかと思った。
これは来月の2階席の観劇も期待大です。公演が行われればの話ですけどね…。

いまさらなんですけど、吉岡慈夢さんのジェリー、かっこいいですね。
バレエ公演のなかで、リズとジェリーが踊っているときのジャンプの高さといったら!
見上げる感じで観ちゃいましたよ。

いや~、3か月ぶりの「パリのアメリカ人」、すごく良かったです。
けれど、通常のカーテンコールのみで、すぐに終了というのがちょっと残念。
すぐに退場の仕方の説明(今回はしなかった)と、感染した人が観劇していた場合に備えて、連絡が取れるように連絡先の登録の依頼のマイクアナウンスが入って、拍手をぶったぎってくれました。
仕方のないこととはいえ、すぐさま現実に引き戻されて、余韻に浸る暇もなかった…。


帰りの電車内でTwitterのチェックをしたら、明日からの大阪・京都公演も休演になったとか。
ぎりぎり観ることができてよかったです。次いつみられるかわかんないし。
電車内はいつもなら座れないのに、楽に座れるほどすいていました。
電車の連絡も待ち時間なしで乗れたので、早く帰ってくることができました。
地元の最寄り駅は、ふつ~に人がいました。親子連れも多かったですし。
地域差というか、意識差が大きいですね。


来月の公演、観に行けますように。
早く新型肺炎が収束しますように。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今週の週間予定キャスト3/23 [雑感]

やっと公演が再開されたと思ったら、東京都の週末外出自粛要請。

東京公演はどうするのかなぁと思ってたら、やっぱり休演になってしまうんですね。
東京と合わせて、他の地方の公演も休演になってしまうんじゃないかなぁと思ったんですけど、東京近郊以外は、上演されますね。

そうえいば、休演になった「アラジン」のチケットの払い戻し、されてましたよ。
払い戻しじゃなくて、そのまま他のチケットが買えるようにキープできたら良かったんですけど。
まあ、それもそれで大変かな。


さてさて、週末の「パリのアメリカ人」、楽しみです。

やっぱり加藤さんの名前はないかぁ。松島さんは、もうね。お忙しいでしょうしね。
加藤さんに一度くらい京都に来てほしいなぁとは思いますけど、公演自体が危うい状況ですしねぇ。
俳優さんたちも健康管理が大変でしょうし。
今後の公演も、上演されるかわからないですしね。

心おきなく楽しめるというような状況ではないですけど、楽しんで来ようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今週の週間予定キャスト3/16 [雑感]

公演中止期間中のため、すっかり更新を忘れていました。

さてさて三連休中ですが、来週は公演があるんでしょうかね。

来週末は「パリのアメリカ人」の観劇予定なんですけどね。
また、チケット払い戻しになったら、泣ける…。
どんどん「パリのアメリカ人」の公演期間が短くなっていくかと思うと、つらいわ。
福岡までは行かないだろうしなぁ。

東京公演の「夢から醒めた夢」と「The Bridge~夢の懸け橋~」も観に行きたいしな。

はやく世の中が平常運転になればいいのにねぇ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今週の週間予定キャスト3/9 [雑感]

さて、今週も公演中止なので、キャストの更新はありません。

そして、3/22まで公演中止が延長…。
「パリのアメリカ人」は、5月までなんだよ!?
どんどん公演期間が短くなるよ!?

しかし、TDLやUSJが4月上旬まで営業中止、いつ再開かは決まり次第、と言っている中、四季はきっちり日付を刻んできましたね。
早期に再開する気はあるようで、頼もしい限りです。
しかし、上演の際はマスク着用って、舞台側から見たら異様な雰囲気だろうね。
黒マスクのほうが目立たないかな。持ってないけどね。


そして、あっちもこっちも営業中止なのに、毎日ふつ~に出勤してるよ。
きっと症状が出てないだけで、まわりに感染者はいると思うのよね。自分も含めて。
感染するのは仕方ないとしても、最初の発症者にはなりたくないと、みんな言っております。
本当にそうですよね。

あ~、いつまでこの騒ぎが続くのかしら。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今週の週間予定キャスト3/2 [雑感]

もちろんキャストは発表されてるはずないんですけど。

先週の土曜日の「キャッツ」の先行予約は、参加しましたか?
私は、今頃なら「アラジン」のために上京しているはずなのに、と思いながら参加しましたよ。

とりあえず、1回分だけチケットを取りました。
まあ、かなり先なんでその頃には新型肺炎も治まっているでしょう。
というか、2回目の流行してたりして。

京都の「パリのアメリカ人」は公演期間が短いのに、新型肺炎のためにさらに短くなるなんて。
3月後半の公演、観に行けるかなぁ。

そういえば、「ロボット・イン・ザ・ガーデン」のオーディションの様子が公開されていましたね。
ちらほら見知った顔があって、そっちに出るのかなぁ、と期待したり。
まだラ・アルプが届いていないので、楽しみにしてます。
振付で松島さんの名前が挙がっていたので、「パリのアメリカ人」は絶望的ですな…。
しょ~がないね~。


早く落ち着きますよ~に!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。